若干23歳の、すっぱい、毎日。

”感動”の生み出し方を学びに来ました。そんな甘くはないみたい。

バカの実験記

一番最悪なのは、曖昧なイメージのままでワケも分からず仕事が終わってしまうこと。 行動に移す前に、しっかりとその行動を先に完璧にイメージしておかなければならないのです。 先にイメージを固めておければ、いくら馬鹿でも復習をしているようなものなの…

論理的に考える癖

元コンサルに勤めていた方に 同行していただいた。 話し方に無駄がなく(遠まわしな表現や、抽象的な言い方をしない) 2時間あった打ち合わせの半分以上は先方がはなしていたにも かかわらずわずか10分程度でまとめ上げてしまった。 せっかくの機会。 普段と…

証明しよう、実験しよう

I have a dream. 昔はダメでバカで仕方がなかった。 けど 今は180度変わった。 そう自分で言い、 そう周りに言わせること。 いまが底なら、のびしろしかない。 それは誰より幸せになるってことかもしれん。 感性的になるのはほんとやめよう。 出口がなくなっ…

感性的に考える無意味さ

感性的に物事を考えていると いつも難問だ。 そもそも感情という 不連続な性質のもので 悩みやら課題を解決しようたって、 解決策なんてないんだ。 もうそろそろ 幸せに生きたい。

鳥の目になる

「私の頭はエクセルでできている」 コンサルで仕事をしていた 先輩が、答えていた。 「カールの生産中止のニュース。 これは日本社会の象徴といえる理由がある」 同期で1番頭きれるやつが言っていた。 どれも、同じ事実を聞いたり、知っていたり するだけな…

営業が数字を追わないということ

私が心から尊敬する上司から、 生保のトップ営業マンの話をきいた。 その人は、普段気さくで、飾らず、 どちらかというとヘラヘラしている。 上司のマネジメント力かと思ったが、 上司は、数字の話すら言わないらしい。 なぜ、トップ営業マンなのか… それは…

3GT

今日いいこと ・取材撮影スムーズに終わった ・周年イベントの提案終わった ね~み~

記事って1日1回って決まってたっけ?

すっぱくない記事でスタートしたのは、 日曜日が甘かったから。 また、月曜日が始まる・・・・ 今までで一番苦しくてもがく一週間になりそうである。 すっぱい思いで、前にススメ。私。 仕事は働くためにするものじゃない。 仕事は、チャンスとスキルを手に…

書くことは苦手だけれど、伝えたい。

こんばんは。 真夜中1:34 月曜日の幕開けです。 日曜日の出来事を、少し。 「なにがあっても離さない。ほんまに好きや。大好きや。」 こんなこと言うんです。 私の彼氏。 ストレートすぎて、いつも うっ となる。 私はどこへも行かないのに、 大真面目に、…

11年ぶりにブログ、始めました。

ブログ、始めました。 世の中に星の数ほどあるけれど。 いいのだ。きっかけはなんだって。 そのうちの1つが誕生した。 つづかないだろうけど、も。 1、わたしのなかにあるポジティブ細胞を目覚めさせる為に 1、メンタリストDaiGo様から吸収した知識とやら…